2022年9月10日(土)~9月11日(日)に行われました JAPAN TOUR 2022 EXTREME Round.10,11において、TOKYO DIMEは男子7位、女子準優勝という成績を収めました。
■ロスター
◇男子
#5 西畝 優
#8 益子 輝楓
#13 黒田 亘
#97 角田 大志(HACHINOHE DIME)
◇女子
#7 加藤 臨
#9 吉武 忍
#71 小池 真理子
#81 小原みなみ
■試合結果
◇男子
GAME1 vs MINAKAMI TOWN
○21-14
GAME2 vs CRAYON
●13-21
◇女子
GAME1 vs Signpost
○16-7
GAME2 vs BEEFMAN
○16-12
FINAL vs G FLOW
●12-18
■戦評
上野公園の噴水前広場に特設されたコートで、素晴らしいロケーションの中開催されたJAPAN TOUR EXTREMEカテゴリーに男女ともに出場致しました。
初日は男子のゲーム。初戦の相手はMINAKAMI TOWN。機動力のある相手に対しチーム全体で守備を展開し、角田大志選手のインサイドや西畝優選手のドライブで得点。強風に煽られ外角シュートの確率が落ちますが要所でシュートを沈めKO勝利。
続いてはCRAYONとの対戦。相手インサイドの圧倒的なパワーに終始押される展開となりますが、益子輝楓選手のドライブや黒田亘選手のステップシュートで反撃。角田選手もインサイドに対して粘りますが勢いを止めきれず13-21で敗北。若手編成で挑んだRound.10を7位で終えました。
翌日は女子のRound.11が開催され、初戦のSignpost戦を全員が持ち味を発揮し危なげなく16-7で勝利。
続く2試合目はBEEFMANとの対戦。U23日本代表を擁するチーム相手に、キャプテンの小池真理子選手を中心としたチームプレーで着実に得点を重ねます。強風の中お互いに2Pシュートを決めきれませんが、堅実につないでインサイドで得点し16-12で勝利。決勝進出を決めました。
決勝戦の相手はG FLOW。この試合も強風の影響を受け2Pシュートが思うように入らないなか、相手のインサイドプレーに押し込まれる展開に。スクリーンプレーなどで応戦しますが、決定的な流れを生み出せず引き離されてしまい12-18で敗北。準優勝という成績で終えました。
屋外競技の3×3らしい素晴らしい会場でプレーすることができ、スクール生やファンの皆様にもご声援いただき改めて3×3の魅力を感じる大会となりました。引き続きご声援を宜しくお願い致します。