11月9日(土)、10日(日)に開催された3×3 JAPAN TOUR 2024 FINALにおいて、TOKYO DIME男子が2020年以来4年ぶり2度目の優勝を果たしました!
■ロスター
#5 西畝優
#6 AJブラマー
#13 黒田亘
#70 小松昌弘
■試合結果
Day1
GAME① vs SAITAMA LIPLA
◯21−16
GAME② vs SIMON
◯21−14
Day2
Semi-Finals vs YOYOGI INFINITE
◯21−14
FINAL vs ALPHAS
◯22−18
■戦評
Day1
初戦のSAITAMA LIPLA戦では、序盤、黒田亘選手の2P、AJブラマー選手などで得点を重ねますが、相手に2Pを決められ同点に。その後、西畝優選手の2Pが連続で決まります!相手も2Pを決め点差を詰められるものの、最後は相手のファウルトラブルによりKO勝利。
続く、予選突破をかけたSIMON戦では、AJブラマー選手のダンクで序盤は得点を重ねます。しかし、相手も着実に得点を重ね、引き離すことができないまま中盤を迎えますが、西畝選手の2Pが決まり引き離します。相手も食らいついてくるもののAJブラマー選手の2Pが連続で決まり、最後は小松昌弘選手が得点をきめてKO勝利!これで、Day2、ベスト4に進出します。
Day2
FINALをかけた重要なYOYOGI INFINITE戦。序盤、相手に2Pを連続で決められてしまいます。小松選手が連続でファウルをもらいバスケットカウントからのAND1で得点を重ねます。相手の粘り強いディフェンスからの2Pで差を縮められるも、黒田選手の2Pが決まり引き離しに成功します。最後はAJブラマー選手の2PでKO勝利!FINALへと駒を進めます。
FINALの相手はALPHAS。序盤、相手にフリースローを与えてしまいリードされるものの、西畝選手の2Pで追いつきます。その後も、西畝の2Pが連続で決まりますが、相手も負けじと2Pを決め、点の取り合いとなります。
相手の2Pが決まりリードを許すものの、相手のファウルトラブルにより1点差まで詰め寄りますが、西畝選手の2Pが決まりついに同点に!黒田選手の粘り強いリバウンドからの連続得点、さらにAJブラマー選手の2Pで17-20とKO勝利まであと1Pとなります。激しい攻防戦のなか、最後は西畝選手が2Pを決めKO勝利!念願の優勝を果たしました!
現地、配信で応援してくださった皆さま、スポンサーの皆さま、関係各所の皆さまのおかげでついに優勝、日本一を手にすることができました。本当にありがとうございました!
この結果により、FIBA 3×3 challenger 2025の出場権が付与されます。この勢いのまま、世界一になれるようにチーム一丸となって頑張りますので、引き続き応援よろしくお願いします!!