2024シーズン新規オフィシャルパートナー決定のお知らせ

TOKYO DIME2024シーズンのオフィシャルパートナーとして、ホーム心臓ドック「kokoromil®」のサービスを提供する株式会社ココロミル様が決定いたしました。

■スポンサー概要
【会社名】株式会社ココロミル
【スポンサー種別】オフィシャルパートナー
【設立】2021年11月
【住所】東京都新宿区西新宿6丁目2番16号 菅野ビル2F
【代表取締役社長】林 大貴
【事業内容】ヘルスケア及び臨床研究事業
【URL】https://kokoromil.com/

■ご紹介
ココロミルは「病気で後悔しない社会へ」をミッションに掲げ、長時間検査が可能な心電図解析サービス「kokoromil®」のサービスを提供されています。取得したデータを活用し、多くの人がご自身とご自身の大切な人の体とココロの状態を可視化し、 健康寿命、QOL(クオリティオブライフ)の向上をすることにより、 大切な人と幸せに過ごせる時間を増やすことをヴィジョンとして掲げておられます。
「kokoromil®」の導入によって睡眠の質、ストレス等を可視化するほか、心房細動などの心疾患の早期発見により選手たちの生命に関わる兆候をいち早く検知し、健康面でのサポートをしていただきます。

■「kokoromil®」の導入背景
「kokoromil®」は、高精度なウェアラブル心電計を使って、麻痺や死亡を引き起こす脳梗塞の原因となる不整脈や、心不全と合併しやすいと言われている睡眠時無呼吸症候群を検知することができるほか、睡眠の質やストレスの兆候を可視化することができます。
スポーツ選手においては、日頃の練習はもちろん、体調管理や、ストレスや精神面のコントロールが重要です。
選手に「kokoromil®」を定期的に利用してもらうことで、心疾患の早期発見に役立つだけではなく、睡眠の質やストレスを計測しパフォーマンスとの相関性を可視化することで、一人ひとりのコンディションを把握しながらパフォーマンスを最大限に発揮できることを期待しています。

■『kokoromil®』概要
胸部に手の平サイズの心電計を装着し、心電図データを8〜24時間にわたって取得します。機器が取得した心電図データは、専門医が解析してレポートを作成。医療機関を受診することなく、手軽に医療と同水準の検査を受けることができます。
この検査では、10秒〜15秒ほどの健康診断や人間ドックでは見つからない、隠れた心疾患を発見することができるほか、睡眠の質やストレスを可視化し、同時に睡眠時無呼吸症候群を検知することが可能です。それにより潜在的な健康リスクの早期対処・改善による、生活の質の向上が期待できます。

■TOKYO DIME代表 岡田優介 コメント
この度、『kokoromil®』をチームのメディカルチェックとして導入できることを大変嬉しく思います。3×3は、身体的にも非常に高い運動強度が求められるうえ、真夏の炎天下でのプレーもあるなど、心身ともに消耗が激しい過酷な競技です。『kokoromil®』のような革新的なデバイスの普及により、選手たちだけでなく多くの人々の命を守ることに繋がると確信しています。

導入にあたり、私も現役のプロバスケ選手として、そしてTOKYO DIMEの代表として、『kokoromil®』による測定を実際に体験しました。検査結果には、自分では気付かなかった睡眠の質の低下や日々のストレスが反映されていました。自身の健康を維持し続けることの重要性を改めて感じ、今後も継続して健康管理を行うことを決意しました。

TOKYO DIMEでは、ココロミル様と共に、選手一人ひとりが最高のパフォーマンスを発揮し続けることができるよう、健康と安全の確保に努めてまいります。

この記事のタグ

3x3 EXE PREMIRE PLAY!渋谷区  OSAKA DIME HACHINOHE DIME