女子ユースチーム新規創設およびトライアウト実施のお知らせ

TOKYO DIMEは、世界で活躍する3×3選手を輩出することを目指して、2024シーズンから3×3に特化したU15およびU18女子ユースチームの発足とトライアウト募集をいたします。

2023シーズン、髙桑利加選手の加入と鵜沢杏選手の存在がきっかけでU18女子チームを試験的に立ち上げ、活動を開始しました。その結果、この取り組みに多くの反響とお問い合わせをいただきました。これは、女子選手のユース年代におけるプレー環境が不足していることを示すものと捉え、今季から本格的な活動を開始することにいたしました。

この新しいチャレンジは、3×3日本代表やオリンピック選手を育成することをミッションに掲げ、将来の3×3バスケットボール界をリードする女子選手を輩出するため、またTOKYO DIMEが注力している教育事業を強化していくための重要な一歩と考えております。

なお、男子についても従来より多くの関心が寄せられており、将来的には男子ユースチームの組成も検討しています。ご関心のある方は、申し込みフォームに「男子ユースチームが発足した場合の連絡希望」の項目にご記入ください。
また、男子プロチームのトライアウトが実施された場合に挑戦したい方も項目にご記入下さい。

【スクールビジョン】
ミッション: 将来の3×3日本代表およびオリンピック選手の発掘および育成
ビジョン:自立と共感 世界への道を拓く

DIMEスクールの理念として掲げている3つの要素をユースチームとしても引き継ぎ、トップチームのスローガンである「渋谷から世界へ!」を体現すべく、世界で通用する選手に必要なマインドを身につけていきます。

「自らの頭で考える」
自立した選手の育成を目指します:個々の選手が自己決定能力を高め、試合中に迅速かつ独立した意思決定を行えるようになることを目標とします。これにより、選手たちはバスケットボールのみならず、人生のあらゆる局面で自分の道を切り拓く力を身につけます。

「多視点で見る」
共感力とチームワークを養います:異なる背景を持つ選手たちと協力し、多様性を受け入れることの重要性を学びます。コート内外を通じて、選手たちは他者の視点を理解し、より広い視野を持って行動することができるようになります。

「よく聞き理解する」
コミュニケーションと学習能力を向上させます:コーチやチームメイトからの言葉を傾聴し、それを自己成長につなげる姿勢を育てます。これにより、選手たちは本質的な理解力を深め、自己とチームの目標に正しく向かっていくアプローチを身につけることができます。

スクールカルチャー:「DIME」=「アシストの文化」
どんな状況でもチームメイトへの思いやりと助け合いを忘れないこと

【主な特徴】
(1)3×3に特化したユースチーム
TOKYO DIMEは創設10年の歴史があり、3×3に関する情報や戦術の蓄積があります。また、直営のDIMEスクールも開校して5年が経過し、ユース年代への指導ノウハウも洗練されてきました。そして、3×3に特化したユースチームは全国的にもまだ数が多くありません。また、3×3は5人制バスケットボールにおいて役立つ技術的・精神的成長の環境としても注目されており、プレー機会やスキルアップの環境としても最適となっております。

(2)都内有数の環境設備とコーチ陣
東京都渋谷区を拠点としていることから、立地の良い都内を中心とした施設にて練習が可能であり、学業や5人制との両立がし易いという利点もあります。また、3×3経験が豊富なコーチ人材を揃え、トップ選手たちと練習を共にする機会や接点を設けることが出来ることは最大の魅力となります。

(3)キャリア支援も含めた総合的なサポート
当ユースでは、技術的な指導だけではなく、選手たちの進学先やキャリアに関する支援をいたします。プロリーグへの道はもちろん、3×3では仕事と両立しながら競技生活を送る選手も多く、個々の選手に応じた様々なキャリアプランを選手および保護者様に寄り添った形でご提案いたします。チーム代表の岡田優介は現役のBリーガーであり、トッププロ選手はもちろん、幅広い年代の選手たちへの指導経験とキャリアプランの選択肢を提案することが可能です。

【募集要項】
定員: U15 12名、U18 12名
対象年齢: 12歳以上18歳以下の女子選手
募集対象:一定レベル以上(目安として5人制において都道府県大会出場レベル相当)の競技力を持った選手(3×3競技経験は不問)
加入条件:トライアウト合格者
申し込みはこちら

※U15およびU18は合同で練習をいたします。
※トライアウトおよび保護者オンライン面談(※希望者のみ)を実施いたします。

【トライアウト日程】
第1回 2024年4月17日(水)19:30-21:00頃 @都内調整中
第2回 2024年4月24日(水)19:30-21:00頃 @都内調整中
第3回 2024年5月3日(金・祝)19:00-21:00頃 @都内調整中
第4回 日時未定(5月予定)

トライアウト費用:無料
活動開始時期: 2024年6月〜(予定)
トライアウトは何回でも挑戦可能です

6月までにトライアウト合格者が規定する最低人数(6名)を下回った場合、活動の始動を延期する可能性がございます。その期間においては月謝等の料金は発生せず、トップチームとの合同練習に参加することが可能となります。

・部活動および他の5人制クラブとの掛け持ちを認めます。(ただし、所属先の承諾を必ず得るようにお願いいたします。)

【練習】
練習頻度:週3-4日(火、木、金、土を予定)
平日 18:00-22:00の時間帯の中で2-3時間を予定
土曜 14:30-16:00 などを予定
場所は渋谷区内および都内近郊を予定しております。

【会費】金額は税抜となります。
入会金 5,000円
年会費 10,000円(※初年度無料)
月謝 18,000円

【会費以外で必要となる費用】
・練習および遠征の交通費
・ウェア代金
・大会参加費
・その他

【出場予定大会】
・3×3 U18日本選手権大会
・3×3 Spreads Game
・3×3 JAPAN TOUR CHALLENGE/OPEN
・トップチームや他3×3プロチームとのエキシビションマッチ
・その他、各種U15,U18 の3×3大会またはオープン参加の大会
・イベント内でのエキシビション

【TOKYO DIMEユースに取り入れていく予定の施策】
栄養指導(プロテイン支給含む)
プロ選手からの直接指導/合同練習
体力測定や身体組成計測
キャリア相談
ビジネスインターン制度
各種スポンサー特典の提供 など
特待生制度: 成績優秀者には月謝免除

【昨年度実績】
・第10回3×3 U18日本選手権大会(東京都大会) 2023年8月27日 
結果:優勝

・第10回3×3 U18日本選手権大会(東日本エリア大会) 2023年11月18日 
結果:2戦2勝でグループ予選突破→総合4位にてFINAL進出

・第10回3×3 U18日本選手権大会(FINAL) 2023年12月9日 
結果:9位

【コーチ】
名前:森本 由樹(もりもと ゆき)
生年月日:1984年 11月 16日
身長:177cm
5人制で活躍したのち、TOKYO DIME女子チームの創設から所属。プレミア初代チャンピオンをはじめ数多くの勝利に貢献し、多くの3×3プレイヤーのお手本となり、女子3×3業界を発展させる役割を担いました。引退後は、TOKYO DIME女子のアドバイザリーコーチに就任。

【参加選手の声】
髙桑利加選手
U18の活動を通して、選手たち同士で話し合いをして、試合の戦略や問題解決をしていくことで、考える力がとても身につきました。これまで、お姉さんたちに頼っていたことも多かったのですが、一回り成長できた気がします。

鵜沢杏選手
U18でキャプテンをやらせていただいて、今までDIMEのお姉さん達に教えてもらった事を自分が伝える立場になって、伝えてきてくれてたことがすごく理解できました。また、伝える側の気持ちも理解できたので、自分の心も考え方も凄く成長できる機会をいただけました。

この記事のタグ

3x3 EXE PREMIRE PLAY!渋谷区  OSAKA DIME HACHINOHE DIME