2022年9月18日(日)~19日(月)に行われました 3×3.EXE PREMIER 2022 PLAYOFFSにおいて、TOKYO DIME男子は第3位という成績を収め、2022シーズンの3×3.EXE PREMIERを終えました。
■ロスター
#5 西畝 優
#7 鈴木 慶太
#44 伊森 響一郎
#70 小松 昌弘
■試合結果
◇DAY1
vs NINJA AIRS.EXE
〇22-17
◇DAY2
Quarter FINAL vs SHINAGAWA CC WILDCATS.EXE
〇19-13
Semi FINAL vs TRYHOOP OKAYAMA.EXE
●15-19
■戦評
今大会は2022シーズンに日本、チャイニーズタイペイ、タイ、ニュージーランドで行われた3×3.EXE PREMIERの上位チームのみが集まり、グランドチャンピオンを決める大会です。
TOKYO DIMEはレギュラーラウンド終了時点で総合4位となり、シード権を獲得したため、Best16からのスタートとなりました。
初戦の相手は関西の雄NINJA AIRS.EXE。独特なテンポでの攻撃と相手エースの爆発的な攻撃力を抑え込めるかが勝負のカギでしたが、チームとして個人個人が役割を全うし、エースを抑え込み中盤までもつれますが、終盤にギアを上げたDIMEが逃げ切り22-17でKO勝利。DAY2へ繋ぎました。
DAY2は増上寺での開催を予定しておりましたが、台風の影響を受けDAY1と同じく大森ベルポートでの開催となりました。DAY2は多くの観客とピリピリとした緊張感に包まれ、プレーオフ最終日ならではの空気で満たされていました。
準々決勝で対戦した相手はSHINAGAWA CC WILDCATS.EXE。強力なインサイドを軸にチーム力で戦ってくる相手に対して、キャプテン小松選手が身体を張り相手インサイドを封じます。しかしながら連続で2Pを決められ中盤にファールトラブルを抱えたまま5点を追いかける展開となりますが、ここで西畝優選手と伊森選手の攻撃力が爆発。若手選手ながらここ一番の勝負強さを見せ、連続2Pで一気に逆転。その流れのまま勝利しBest4進出を決めました。
準決勝の相手は昨季の準優勝チームTRYHOOP OKAYAMA.EXE。超攻撃的な外国籍選手2名をチーム全員で身体を張って抑え込みますが、外角シュートを止めきれません。小松選手のスクリーンプレーや西畝選手の個人技で返しますが開いた差を埋めることが出来ず、悔しい敗戦となりました。
今大会をもって2022シーズンの3×3.EXE PREMIERが終了しました。日本人だけで総合3位という成績を残せたことに、チーム一同誇りをもっています。しかし、あくまで目指すのは日本一、そして世界と戦うことです。ジャパンツアーや日本選手権などシーズンはまだまだ続きます。選手たちもこの結果に満足はしていませんので、まだまだ勝利にこだわり闘い続けていきます。
会場でご覧いただいた皆様、配信からご声援いただいた皆様、温かいご声援をありがとうございました。